ちえとくをフォローする

DIY

みんな知っているべき足元の裏ワザ11選。2番目が使える!

足は私たちの体全体を支える大事なところ。また、初対面の人に会うと足元に目がいくという人も多いほどのオシャレポイント。清潔でオシャレな足元は幸運の鍵になるかもしれません。今回は、足のケアや、ファッションテクニック、お手入れに関する裏ワザを一堂に集めてみました。

1. キャンバス地の靴を耐水に

新品の真っ白なキャンバス地の靴を履いた日に限って、雨に降られることってありますよね。でもこのライフハックがあればヘッチャラです。時折新しくロウを塗って靴を綺麗に保ちましょう。新品感が長持ちします。

2. 靴紐を使って注目度を高める6つの編み方

同じ靴を長い間履いていると飽きてきますよね。綺麗に掃除して靴紐を新しいものに変えてもなんとなく外観が同じ。でも新しい靴を買いに行く前にこれを試してみましょう!注目を集めること間違いなしです!

3. いつも真っ白なスニーカー

歯磨き粉で白のゴムの部分を小まめに磨けばスニーカーをいつも真っ白に保つことができます。濡らしたスポンジでゴムの部分を濡らして、歯磨き粉をつけた歯ブラシで磨き、最後にスポンジで拭き取るのみです。

4〜6. 足の悩みに

臭いや魚の目、水虫などの足回りの悩みにはこのような民間療法も!

マウスウォッシュ0.5L、酢0.5L、水1Lを混ぜて足を浸すだけで臭いの原因である雑菌を駆除してくれます。
 
     

     5. ウオノメの除去

玉ねぎを酢に30分漬けて、ガーゼなどを使って魚の目にあてがえて1晩おくとウオノメの除去に効果が期待できます。

     

     6. 水虫の除去・予防

足に蜂蜜(マヌカハニー)をつけると抗カビ・抗菌効果を期待できます。

     

7〜11. 靴のアップグレード 

基本中の基本ということで白のスニーカーや安いパンプスを買ったはいいけれど、みんなと同じすぎて嫌になってしまうことありますよね?そんな時に使えるのがこれらのカスタム・アレンジのアイデアです。 簡単なDIYで自分だけのオリジナルシューズを手に入れることができます。中でもケマージュというデコパージュ用の接着剤は可能性を広げてくれます。それぞれの裏ワザの詳細はこちらです。

     7. グラデーション

     

     8. デコパージュ

     

     9. シマシマ柄

     

     10. ラメ

     

     11. 新しいベロ

     

これで足元をすっきり綺麗にリフレッシュ!個性的なおしゃれを楽しみましょう。