ちえとくをフォローする

Lifehacks

猫と一緒にベッドで寝ると、こんなことが起こる。今まで信じていたことを科学が証明してくれた

側にいてくれるだけで心が和み、見ているだけで何だか元気が出てくる存在。猫を飼っている人なら、猫が不思議なパワーにもちろん気づいていることでしょう。ペットの中でも猫と一緒に暮らすメリットは、実際にさまざまな研究によって証明されているようです。

1. 心も体もより健康で安定した状態に導いてくれる

猫の存在は、飼い主のストレス値の軽減に一役買っています。猫は手がかからないことから、犬よりもストレスや不安の低下にはより適しているそうです。ある研究では、猫を飼っている人は猫を飼っていない人に比べて脳卒中や心臓発作で死亡する確率が低いという結果が出ています。

2. 猫は人を精神的に支えてくれる

喪の悲しみに向き合うとき猫などのペットの存在は大きな支えとなります。猫は側で黙ってアドバイスも批判もせずに聞いてくれる、良い聞き手なのです。

3. 猫は男女関係にも一役買います

イギリスの世論調査で女性の90%が、出会う男性のなかで猫を飼っている男性の方がより「魅力的で優しい」あるとの印象を持つそうです。猫は運命の相手を呼んでくるかもしれません。

4. 猫を飼っている人は賢い?

アメリカの研究者が行った調査によれば、猫の飼っている人は平均的に高学歴の傾向にあるそうです。知的作業系などの忙しい人の場合、犬よりも手のかからない猫を選ぶためだと考えられています。

5. 猫を飼うことは環境にも優しい

2009年の研究では、キャットフードの原料の生産により生じる二酸化炭素排出量は、ドッグフードに比べて少ないことが明らかにされています。猫は他の大型ペットに比べ、一生に食べる食事量も少なめです。

6. 猫は飼い主の最良の友になってくれる

オーストリアで行われた研究で、猫を自宅で飼うことは恋人がいる生活と同等の満足感をもたらしてくれることがわかりました。また、猫は与えられた愛情を覚えていてまめに愛情のお返しをしてくれます。人間にとって犬と同様に良い友人になれる存在なのです。

7. 猫の飼い主は謙虚

猫はそう簡単に人間を信用する動物ではありません。猫の飼い主には控えめで謙虚、もの静かで落ちついた人が多いそうです。

8. 猫がいると快眠できる

イギリスの世論調査で、多くの女性がパートナーと以上に猫と同じ寝室で眠るほうがよく眠れることを報告していることがわかりました。猫の眠りは人間の安眠を妨げないからと考えられています。

9. アレルギーを軽減する

猫などのペットと育つ子供は免疫系機能が高くアレルギー全般を発症しにくくなるといわれています。

10. 猫は命も救ってくれる

実は、猫が飼い主に火事やガス漏れを伝えた例が数多く報告されています。また、てんかん発作を持病に持つ飼い主が発作を起こしそうなとき、家族にそれをを知らせてくれるヘルパー猫も存在します。そして、ネズミや害虫を捕まえる習性も、ときに私達の生活を助けてくれていますよね。

猫との暮らしにはメリットが一杯!一緒にいるだけで健康で幸せになれるなんて、なんだか猫が飼いたくなりますね。