ちえとくをフォローする

Lifehacks

排水口用ネットは使う前にこうしてみて それがめちゃくちゃ便利だった

キッチンの水回りは季節を問わず、常に綺麗にしておきたいもの。特に排水口やシンクは、料理や洗い物で水アカ、油汚れなどがつきやすく、こまめな掃除が必要になってきます。

週に1度、おやすみの日に一気に掃除もいいですが、夕食後にキッチンシンク全体、生ごみ受け、排水口を毎日軽く洗って、その日の汚れをその日のうちにササっと落としていると言う人もいるのではないでしょうか。

でも、シンク用のスポンジって置き場に困ることありませんか?食器洗いスポンジにシンク洗いのスポンジ、さらに洗剤類など、スッキリさせたい水回りに気がつくと物がたくさん…。シンク下にしまうのもいいですが、スポンジが乾くまではどうしてもシンクに置くことになり、モヤモヤ…。

そんな時あるものを使えば、このモヤモヤがスッキリ、そしてシンク用スポンジが不要になるとのこと。それが、100均などで購入ができる排水口用のネット。

このネットを排水口の生ゴミ受けにセットする前に洗剤を付けスポンジ代わりにしてシンクを掃除してしまえば、スポンジ不要になるとのこと。使い終わったネットは、生ゴミ受けにセットして使用します。

また、排水口ネットを使えば、泡立ちがスポンジよりもいいため、少量の洗剤で掃除をすることができます。

キッチンだけでなく、洗面所やお風呂場の水回りにも使え掃除が楽になる排水口ネット。ゴミ受け用だけでなく、シンク掃除のスポンジ代わりにもなるなんて、ますます便利に使うことができそうですね。

プレビュー画像:©︎Twitter/@ikirurecipe, ©︎Pinterest/じゅりこ 

排水口用ネットは使う前にこうしてみて それがめちゃくちゃ便利だった