ちえとくをフォローする

DIY

居心地の良い寝室をつくるDIY オリジナルのヘッドボードアイデア15選

人は平均すると、1日6〜8時間、生涯で17年以上を寝室で過ごすと言われています。長い時間を過ごす寝室は居心地良い空間にしたいですよね。

寝室を理想的な空間にするために、ベッドのヘッドボードにこだわってみませんか?ヘッドボードはいわばベッドの顔。お部屋の雰囲気を左右するだけでなく、背もたれにもなり、収納にもなる意外に使えるスペース。アイデア次第で寝室の雰囲気や使い心地を大きく変えてくれます。

1. 毛糸を編みこんだモコモコヘッドボード

モコモコなヘッドボードは触り心地もよく、とてもかわいい!作り方も意外に簡単で、メッシュのラグ編み用のベースに太めの毛糸を手で編み込んでいくだけ。詳しい写真付きの説明はこちらでご覧いただけます。

Wolle

2. ふわふわウォールパネル

レザー(フェイクレザーでも)などのクッション性のあるウォールパネルは寝室をエレガントに演出し、背もたれの快適さもアップ。粘着フィルムを剥がし、お好みの場所に軽く貼り付けるだけなので、簡単に寝室の模様替えができます。

Leder

3. レザークッション

金属ロッドにレザークッションを取り付けるアイデア。最近よく耳にするインダストリアルなインテリアが完成です。

Lederkissen

4. 枕

コットンの枕をクッションとして壁に取り付けることができます。木目と白の組み合わせは北欧っぽいですね。

Kissen

5. ラタン(藤)

ラタンのパネルは、ナチュラルな風合いが魅力。お部屋が優しい雰囲気に。

Wiener Geflecht

6. 壁にアクセントカラーを

壁にペンキを塗れば、寝室のアクセントになります。オススメは深い緑色。落ち着いた居心地の良い空間にするのに最適です。

Akzentwand

7. 扇子

大きな扇子を枕元に飾ると、エキゾチックな雰囲気が楽しめます。

Fächer

8. 穴あきボード

穴あきボードで、デザイン性と実用性を両立。ご覧のように水玉模様のようでかわいいものです。ピンボードなどをとりつけて棚をつけたり、直接飾ったりすることもでき、模様替えも簡単。

Lochwand

9. アート

ベッドの後ろに大きなアート作品を飾ると寝室の高級感が上がります。森や海などお好きなモチーフのアートを探してみてください。

Wandbild

10. タペストリー

タペストリーを飾ってもいいですし、カーペットを壁にタぺストリー風に飾るのも面白いものです。

Wandteppich

11. 綾テープ

綾テープを使って、木のフレームを可愛く変身させましょう。縦に横に巻きつけるだけで、きれいなチェック柄に。

Leinwandbänder

12. ウッドボード

ベッドの後ろに木製ボードを置くと、カントリーハウスのようなナチュラルなベッドルームになります。

Holz

13. 木製パネル

美しい模様に組まれた木製パネルをとりつけるのもいいですね。

Holzpaneele

14. 枕カバー

ベッドのヘッドボードの色や柄に飽きたら、お好みの枕カバーをかぶせてみてください。全く新しいヘッドボードを作ることができます。

Stoff

15. シューズキャビネット

このアイデアも実用的。ここでは、イケアのシューズキャビネットをベッドの後ろに並べて置いています。おしゃれであるだけでなく、収納力もぐんとアップ!

Schuhschrank

ヘッドボードを変えるだけで寝室の印象が大きく変わりますね。お部屋の収納力や雰囲気をアップさせるアイデア、ぜひご活用ください。

プレビュー画像: ©pinterest/yellowgirl | Diy – Lifestyle – Fashion – Food ©pinterest/Pixieset