揚げないサモサの作り方!ヘルシーおつまみレシピ

サモサはインド料理の大人気スナック。手作りの皮はサクサク、具材のスパイシーな味付けはビールのお供にぴったりです。今回は具材にお肉を使っていませんが、お好みでひき肉などを入れてももちろん美味しくいただけます。さらに揚げないサモサなのでいっぱい食べてもヘルシー!パーティにもぴったりな、ついつい手が出るインドおつまみレシピです!

材料:

生地用:

  • 小麦粉 250g
  • 塩 小さじ1
  • 植物油 大さじ4
  • 水 120ml
  • 打ち粉
  • 水 少々

具材:

  • 植物油 大さじ2
  • 玉ねぎ みじん切り ½個
  • 赤唐辛子 1本(辛さはお好みで調節してください)
  • にんにく みじん切り 1片
  • クミン 小さじ1
  • ウコン 小さじ1/3
  • しょうが みじん切り 5g 
  • 水 150ml
  • 冷凍グリーンピース 40g
  • 茹でたじゃがいも ざく切り 300g

その他:

  • アーモンドミルク

作り方:
 
1. 小麦粉、塩、植物油、水120mlを混ぜて生地を作ります。ボウルにサランラップをかぶせて15分寝かせます。

2. 作業台に打ち粉を振り、生地の1/3を麺棒で伸ばします。これを半分に切り、それぞれをアイスクリームのコーンのような形を作り、繋ぎ口を水で留めておきます。残りの生地すべてをアイスクリームコーン型にしておきます。

3. 具材を作ります。フライパンに油をひき、玉ねぎ、唐辛子、にんにく、スパイス類を炒めます。水を加え、グリーンピース、茹でたじゃがいもを加えます。

2で作ったコーンに具材を入れ、口を閉じます。

4. クッキングシートを敷いた天板に3を並べ、アーモンドミルクを塗ります。予熱しておいた190℃のオーブンで25分程焼きます。

5. 生地がこんがりきつね色になったらできあがり!このままでも、お好みでヨーグルトソースやチャツネをつけて召し上がれ!

生地から作っても1時間くらいで作れるのが嬉しいですね!お試しあれ。

2本目の動画の記事はこちらから!
http://www.chietoku.jp/indian-cooking-art/

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