ちえとくをフォローする

DIY

【今だからやれること!】自宅でクリエイティブに過ごす14人

現在、多くの人が1日の大半を自宅で過ごすことを余儀なくされています。時間を持て余す人もいますが、「今だからやれることもある!」と突然手に入ったたっぷりの時間を有意義に使っている人もたくさんいるようです。ここでは、DIYや手芸などのモノづくりでおうち時間をクリエイティブに楽しんでいる14人をご紹介します。

1. ステンドグラス風の窓

すごく凝った作りに見えますが、窓にマスキングテープをモザイク状に貼り、ガラスに描けるクレヨンで色を塗るだけ。窓からも太陽の光が差し込むと、幻想的な影が現れます。

It looks similar to one of the doors you can buy. Without the coloured stained glass, of course. from r/Sims4

2. 影絵で紙芝居

影絵で紙芝居なんて素敵ですね。子どもたちが夢中になりそう。必要なのは、大きめの紙箱、白と黒の紙、懐中電灯だけです。作り方はこちらのブログに載っています(英語ですが、写真が多いのでわかりやすいです)。

影絵

手だけで遊べる影絵遊びもオススメです。

3. 温室作り

やりたいと思っていてもなかなか始めることができなかった計画はありませんか?今が始めるチャンスです!この男性は1週間かけて庭に温室を作りました。

Spent the first week of quarantine building this greenhouse, all the beds are 30cm deep. from r/gardening

4. DIYテーブル

店がしまっているので家具の買いものも行けません。でも、家にあるもので、DIYしてみるチャンスかも。この男性は、木製パネルを貼り合わせて、こんなに美しいダイニングテーブルを作りました。

こちらの記事では、テーブルや椅子などの家具を古い家具をリフォームして作るアイデアをご紹介しています。

THEbigSCHNOZZ

5. 室内の犬小屋

ペットたちは、外出制限を喜んでいるようです。大好きな飼い主がいつも家にいてくれて、さらに、こんな素敵な犬小屋を作る時間まであるのですから。

猫好きの方にはイケアの家具をDIYして作る猫用家具のアイデアをご覧ください。

Indoor Hundehütte

6. 猫の乗り物

ダンボール箱で猫のためにかわいい乗り物をつくってあげるのもいいですね。猫はダンボールでできた箱が大好きですから。

Katzen-Panzer

7. トイレットペーパーチャレンジ

トイレットペーパーを高く積んで、猫のハイジャンプチャレンジをしているこの男性。しなやかなバネを持つ猫は身長の5倍は飛べるそうです。

PaoloMemeBeast

8. リス用カフェ

この男性は近所のリスが、自作のカフェ風の餌場に食べに来てくれないかとこっそり待っていました。そして、ついにリスのお客がやってきてくれたそうですよ!

9. 刺繍

刺しゅうは昔から人気のある趣味です。そして今、多くの人がこの古風な趣味に再び夢中になっています。春らしい花柄を刺繍したこの女性もその一人です。

10. 羊毛フェルト

羊毛フェルトも人気が高まっています。この女性は、現在市販されている最も高価なものをフェルトで作ったそうです。かわいい顔のトイレットペーパーですね!

11. ミニチュアハウス

小さな家を建てたり、家具を作ったりするのはとても根気のいる仕事。時間もかかります。この作品は丸4日間かけて完成したそうです。部屋の隅々まで個性的にデザインされていて、見ていて飽きません。

Just finished this miniature over the past four days of lockdown… Found out our state will be shut down till the end of April… I’m gonna have a whole apartment block by the time this is over from r/crafts

12. ホームシネマ

この母親は息子たちと映画に行くのが好きでした。でも、今は無理です。彼女は文句を言う代わりに、自宅に映画館を作ってしまいました。お菓子も手頃な値段で販売中です。

13. 地球をリフォーム

コロナ危機は、世界を暗くしているかもしれませんが、この女性は地球儀を真っ白に塗り、マスキングテープで縁取りをして、アクリル塗料で塗ってカラフルな地球を作りました。

14. トランスフォーマースーツ

家で退屈している子どもたちのために時間を使う人もたくさんいます。この父親はロボット好きの息子のためにトランスフォーマーのスーツを作りました。父子関係を強化するだけでなく、クリエイティブな感性を刺激するよいアイデア!

Transformer aus Kartons

退屈な時間は創造力を高めるという研究結果も出ています。急に手に入ったたっぷりの時間、あなたは何に使いますか?

プレビュー画像:©︎Pinterest/MK Waterman, ©︎Instagram/edmironiuk