ちえとくをフォローする

Lifehacks

路上にお宝?ニューヨーカーが実践する”ストゥーピング”でお宝発見!

Stoop(ストゥープ)とはアメリカの家の前にある短い階段。ニューヨークでは、自宅前の階段や道路に不用品を出して、売ったり、無料で持ち帰ってもらったりする「ストゥーピング」が人気です。確かにこれならフリマ会場にわざわざ持って行くよりもずっと簡単!

そんなニューヨークで、通りで発見したお宝ゴミの写真をインスタグラムに投稿しているのがStooping NYC。このアカウントのモットーは「誰かのゴミは別の誰かの宝」。Stooping NYCのアカウントには2019年夏以来ニューヨーク都市部で見つけたお宝の写真とその場所が掲載されており、96,000人以上のフォロワーが利用しています。

さて、ニューヨークの通りにはどんなお宝が落ちているのでしょう? Stooping NYCのアカウントが投稿した写真20枚をご紹介します。

1. まだまだキレイな状態の紫のソファ。

2. 歩いて持ち帰るのは大変そう!

3.  ピアノが必要な人はいますか?

4. 貴族に憧れる人はぜひ取りに来て!

5.  お宝感のある古い中国の調度品

6. 古い箱の中に何が入っているのでしょう?

7. クラシックなドレッサー

8. これはユニークなデザイン!

9. こんなテーブル見たことあります?アーティスティック

10. 実用的かつおしゃれな家具

11. 家庭用品と家具がたくさん。なかにはグッチなど名だたるブランド製も!

12. 音楽愛好家には垂涎もの。無料レコードの数々!

13. 猫もこの美しい鏡を気に入っています。

14. 使う人を選ばないシンプルな家具

15. 通りで分解されたベッドフレームを見つけ、家に持ち帰った女性。結果はご覧の通り、大満足!

Instagram/Stooping NYC

16. 風格ある地球儀

17. 新しい家で威厳ある王様に座ってほしい。

18. シンプルだけど味わいのあるベンチ

19. 王家のソファー?!

20. まさに脚付きテーブル、新しいトレンドなの?

ゴミを拾って使うなんて…と抵抗ある人もいるかもしれませんが、誰かのゴミはまさに別の誰かの宝物。まだ使えるものを大切に譲り受けて使うのは究極のエコかもしれません。エコというだけでなく、同じ街に暮らす人を身近に感じ、その人とモノのストーリーに想いを馳せることができるストゥーピング、ちょっと真似してみたくなりますね。

プレビュー画像:©Instagram/Stooping NYC, ©Instagram/Stooping NYC