ちえとくをフォローする

Lifehacks

綺麗な髪毛を手に入れるために 食べなくてはならないもの7選

最近髪の毛がよく抜けたり、バサバサなのが気になったりしますか?ヘアケアは髪の毛を作る細胞から始まります。髪の毛の細胞の健康は食べ物に大きく左右されます。トリートメントや治療を考える前にまず食べ物をチェックしてみましょう。

1. ベリー類

ビタミンCの塊のようなベリー類は抗酸化物質を多く含むので、毛包をフリーラジカルから守ります。さらにコラーゲンの生成も促進してくれます。

2. 人参

人参のオレンジ色はベータカロテンが豊富な証拠です。頭皮の乾燥を防ぎ、紫外線のダメージから頭皮を守ります。

3. ほうれん草

ほうれん草はビタミンAが豊富で健康な皮脂の生成を助けてくれます。皮脂には外部の刺激から髪を守る大切な役割があります。また鉄分と葉酸も含まれているので髪の毛の成長を助けます。

4. 魚

鮭や鰯などの油ののった魚はオメガ3 脂肪酸がたくさん含まれており、髪の毛に艶が蘇ります。

5. ヨーグルト

髪の毛の成長に必要不可欠な栄養素といえばヨーグルトなどに豊富なプロテインです。コシのある太い髪の毛になります。

6. 牡蠣

牡蠣に多く含まれる亜鉛は不足すると脱毛の原因になります。ハリのある髪の毛を作るエラスチンも豊富です。

7. 卵 

卵にはビオチンがたっぷり。これはタンパク質の代謝を活性化させてくれる成分で髪の毛の成長を助けて枝毛を予防し、抜け毛も改善します。

髪の毛を元気にしてくれる食品、ご存知でしたか?いっぱい食べて豊かなハリのある髪の毛をキープしましょう。