ちえとくをフォローする

Lifehacks

コーヒーゼリーを作るなら冷凍庫にあるアレを加える そうすると冷やす時間10分であっという間にトロトロのコーヒーゼリーが出来上がる

気温が上がり初夏を感じる5月は、家での食事やおやつも口当たりがさっぱりとしたメニューが増えてくる季節。その中でも、登場回数が増えるおやつの一つにコーヒーゼリーがあります。

コーヒーゼリー

スーパーでも割と安価で購入ができる身近なスイーツですが、外出自粛の今は買い物回数も控えたいところ。そんな時に便利な、「今すぐ食べたい!」という気持ちを叶えてくれる、簡単な絶品コーヒーゼリーのレシピをご紹介します。

そのレシピはラク速レシピで人気の管理栄養士・料理研究家の五十嵐ゆかりさん(@igarashi_yukari)がTwitterで紹介したもの。それがこちらです。

”超速コーヒーゼリー”と名付けられたこのコーヒーゼリー、冷蔵庫で冷やす時間はたったの10分。材料さえあれば、思い立ったらすぐに作って楽しむことができるコーヒーゼリーです。

作り方はこちら↓

<超速コーヒーゼリーの作り方>
材料:(2人分)
– 水 100ml
– インスタントコーヒー 大さじ1
– 砂糖 大さじ2(お好みで甘さを調整)
– 粉ゼラチン 5g
– 氷 100g

作り方:
①水、インスタントコーヒー、砂糖、ゼラチンを混ぜ、600Wの電子レンジで30秒温めます。
②ゼラチンが溶けたら、そこに氷100gを投入して混ぜます。
③全体がどろっとしてきたら、小分けの容器に移して冷蔵庫に入れて10分冷やして完成です。(どろっとしていて氷が残っていたら、氷は取り除いてください)

Twitter@igarashi_yukari

氷を入れて急冷するため、冷蔵庫で冷やす時間が10分で完成するこのレシピ。お好みで生クリームを加えて贅沢にしたり、牛乳を注いでコーヒーゼリーラテにしたり、とアレンジを楽しむこともできます。

バニラアイスをトッピングしても美味しそうですね。

これからの季節の定番スイーツが今年は時間をかけずに手作りで楽しむことができそうですね。ぜひ試してみてください。

プレビュー画像:©︎Twitter/igarashi_yukari