ちえとくをフォローする

Lifehacks

あなたは与えすぎかも? 一方通行な関係を示す7つのサイン

パートナーと長く居心地のいい関係を築くためには、お互いがありのままの自分でいられることが大切です。そのためには相手との対等な関係が不可欠。でも実際は、愛情ゆえに一方的な関係に陥ってしまう人もいます。一方的な関係とは、2人の愛情に温度差があり、関係を維持するために一方だけが我慢や妥協を強いられてしまうような関係。このような関係性の中では相手からの愛情や安心を得られないため、長い目でみて精神的なダメージを受けてしまいます。

でも、一方的な関係に囚われてしまうと、冷静に判断することが難しくなってしまいます。そこで、この記事では一方的な関係にあることを示す7つのサインをご紹介します。

1. 傷ついていないふりをしてしまう

相手に嫌がられないように、感情を抑えて、傷ついていないふりをしていませんか?それは対等な関係では必要ないものです。対等なパートナーであれば、あらゆる状況で可能な限り、あなたをサポートしてくれるはず。相手の前で必死に傷ついていないふりをして、孤独感を感じたり、心が空っぽに感じられるようなら、一方通行に陥っているサインです。

©Pixabay/fsHH

2. 相手の都合を優先してばかり

パートナーと2人で何かをしていて楽しいですか?パートナーといえども他人ですから、2人で何かするときには、どちらかがある時点で妥協しなければなりません。でも、あなたの都合や要求が常に二の次になっているなら、一方的な関係の表れです。相手が自分の都合ばかりを優先し、あなたの趣味や楽しみを重視しないのであれば、長く関係を続けることは難しいはずです。

3. いつも自分ばかり・・・

デートや旅行の計画を立てるのも、連絡するのも自分ばかり?相手を喜ばせようと尽くしてばかりの関係が賛美される時代は終わりました。一方的に奉仕する関係でいいと思っていても、そのような関係は長く続くものではありません。

4. 精神的に疲れてしまう

パートナーとの衝突を避けたい、相手に満足してほしいというプレッシャーに常にさらされていると、リラックスできません。相手の気持ちがわからないために不安が募ることもあるでしょう。相手の気持ちを確認したくて、行動を起こしても結局がっかりする結果ばかり。そんな状況が続くと精神的に疲れて消耗してしまうのです。

5. 自分に自信がもてない

外見、知性、ユーモアなどの面で、パートナーの期待に応えていないと感じていませんか?相手に好きになってもらうために無理をしている場合もあるでしょう。でも、パートナーを喜ばせるのはあなたの仕事ではありません。相手があなたのありのままの姿を受け入れないのなら、その人はあなたにふさわしくありません。

©Pixabay/Engin_Akyurt

6. パートナーがあなたの家族や友人に失礼な態度をとる

パートナーがあなたの家族や友人に対して、いつも失礼な態度をとるようなら、話し合いや関係の見直しが必要なのかもしれません。お互いを尊重しているパートナーなら、家族や友人との関係でも愛と敬意を示すべきなのです。

7. あまりにも多くの投資をしたため関係を手放せない

あなたは一方的な関係を維持するために、これまで自分を犠牲にして、たくさんの時間とエネルギーを割いてきたと感じており、それゆえに関係を解消することができないと思っています。でもこれは逆。長く付き合えば付き合うほど、時間とエネルギーをさらに無駄に使うことになり、偽りの自分を演じることで消耗してしまうのです。

©Pixabay/Free-Photos

もし自分とパートナーの関係が上記の7つのサインの多くにあてはまる、と感じるなら、パートナーとの関係を見直すべきなのかもしれません。そして、次回はありのままの自分を出せるパートナーと互いに尊重しあう関係を築いてくださいね。

プレビュー画像: ©Flickr/Lynda A ©Pixabay/Engin_Akyurt