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痩せ菌が増える最強コンビ|おからとヨーグルトで簡単ダイエット

日本人の食生活に欠かせない大豆製品。その代表と言えるのが豆腐。豆腐は大豆を水で煮出して絞った豆乳から作られています。その豆乳を絞った際に出るのがおから。

おから

今、このおからをパウダー状にしたものが、ダイエットに効果的として注目を集めています。

パウダー

ごぼうやさつまいもなどの野菜よりも圧倒的に食物繊維が多く、脂肪燃焼に必要な筋肉の材料になる良質なたんぱく質も豊富で、しかも腹持ちがいいおからパウダー。水分を吸収すると4~5倍にふくらむため、おなかの中でふくらんで満腹感が得やすく、食べ過ぎ防止にもつながるとのこと。

そしてこのダイエットの強い味方になりそうな、おからパウダーと最強の組み合わせと言われているのがヨーグルトです。

ヨーグルト

おからに含まれる豊富な食物繊維とヨーグルトに含まれる乳酸菌で、腸内の善玉菌が増えて腸内環境が整います。また脂肪細胞による糖や脂肪の取り込みを防ぐ効果があるとされる短鎖脂肪酸(痩せ菌)も増えるというのです。

痩せる

さらに嬉しいのは、大豆由来と牛乳由来の2つの良質なたんぱく質が一度に取れるので、筋肉量が増え基礎代謝アップにもつながります。さらに大豆ペプチドの力で体脂肪の燃焼にも効果が期待できるそう。

そしておからに含まれる不溶性食物繊維には余分な脂肪を吸着して便と一緒に体外に排出する働きがあることから、美肌効果やぽっこりお腹の改善にも役立つスーパーフードです。

お腹

3週間食べ続けて便秘が解消され、ウエストがマイナス8.5cmという結果を出した方もいる「おからヨーグルト」の作り方はとても簡単。

<おからヨーグルトの作り方>

用意するもの:

おからパウダー 大さじ2
ヨーグルト 大さじ8

(上記は一回分の分量です。まとめて作る際は、おからパウダー1:無糖ヨーグルト4の割合で作るようにしてください)

これを混ぜてお腹がすいた時にだべるだけ。まとめて作る場合は、清潔な容器に入れ、冷蔵庫で約1週間を目安に食べきるようにしてください。また甘みが欲しい場合は、ブルーベリー、ラズベリー、ストロベリーなど、カロリーが低くて脂肪燃焼効果があるベリー系のジャムを少量入れるといいそう。キウイ、バナナ、りんごなどのフルーツ、ナッツ類、黒ごまや抹茶を加えるのもおすすめです。

ジャム

おからパウダーの一番の魅力は無味無臭なところだと言われています。ヨーグルトにプラスしても味に変化がないので、いつも食べている人は気軽にトライできそうです。春に向けてダイエットしたい、そんな方はぜひ試してみてださい。

プレビュー画像:©️Facebook/Shiho Ashioka