ちえとくをフォローする

Lifehacks

9つのチャバッタにスプーンいっぱいのハーブバターを詰める。これはいいアイデア!

みんなに愛されるイタリアン家庭料理の中でもラザニアは特に大人気。イタリアのカンパニア州ナポリの名物ですが、世界中に広がる間に色々なバリエーションができました。そこで今回は色々な種類のアイデアレシピを5つほどまとめてみました。本家とは異なるインスパイア系をガッツリと楽しんでください!

1. チャバッタ・ラザニア

「ラザニア」を食卓パン「チャバッタ」の中に入れた新しいイタリアン。片手で食べられるのにガッツリ系で満足感たっぷりです。ミートソースを手作りするので美味しさ抜群!ラザニアの下に隠されたガーリックバターがさらなる味の層を加えてくれます。レシピの詳細はこちらです。

2. ラザニア・パイ

深さのある耐熱容器にホワイトソースとミートソース、ラザニアとチーズを加えてオーブンで焼くのが普通ですが、このレシピは違います!このラザニアはなんとパイの形にして焼いてしまいます。レシピの詳細はこちらです。

3. ポテト・ラザニア

ドイツ料理のじゃがいもとイタリア料理でポピュラーなラザニアを合体させたパスタ抜きのレシピ。ホクホク系のじゃがいもではなく、硬めのじゃがいもを使うことによってしっかりとした食感が楽しめます。

4. ラザニアのトルティーヤ風

ラザニアの人気の理由のひとつに、具材のバリエーションの広さもあるでしょう。ひき肉でも良し、ミートボールでも良し、ベシャメルソースの代わりに今回のようにリコッタチーズに数種のチーズを加えた濃厚バージョンでも良し。このバージョンではラザニアの生地をトルティーヤ風に仕上げ、チーズたっぷりのラザニアをすくって食べます。パーティーなどでも食べやすい大皿料理として喜ばれます。レシピの詳細はこちらです。

5. ラザニアロール

通常のラザニアは大きく平たいラザニアシートを平らに重ねて焼きますが、パーティなどで取り分けやすいように小さめのロール状に作りました。友達と一緒につまみましょう。

あなたのお気に入りはどれですか?結構どれも量が多いレシピなので、ホムパの時などに作ってみんなと一緒に楽しみましょう!