ちえとくをフォローする

Lifehacks

カップを使ってコレを作らないなら、それはかなりもったいない。

なかなかヘアスタイルが決まらない日や、普段とちょっと雰囲気を変えたい日に、簡単に試せるヘアアレンジ方法6選をご紹介します。手先が器用な人でなくても、簡単にできる編み込み風ヘアアレンジや、ヘアアイロンを使わない波ウェーブの作り方など、髪型に悩んでいたら試したい裏ワザです!

1. ナチュラル波ウェーブ

ここ数年流行中のロングヘアの無造作ウェーブ。大人気の波ウェーブは自宅でも簡単に作ることができます。

材料:

  • プラスチックのコップ 1個
  • ヘアピン
  • スプレー容器に入れた水
  • ヘアドライヤー

やり方:

1.1 プラスチックカップを頭にのせ、髪の毛をヘアピンで巻きつけていきます。

1.2 水スプレーで髪を濡らし…

1.3 ドライヤーで乾かします。

1.4 髪の毛が完全に乾いたら、ヘアピンとカップを取り、髪をおろします。ナチュラルな波ウェーブがかかっています。

2. ヘアピンの携帯に

ハンドバッグやリュックの中に入れたヘアピンは、さっと取り出して使いたいですよね。でもバッグの内ポケットに入れたり、ポーチの中に入れてしまうと探し出すのに一苦労。手早く取り出す方法がこちら!

必要なもの:

  • チックタック、ガムや飴などの容器

フタがカチッと閉まるタイプのプラスチック容器はヘアピンの携帯にぴったり。いつでもどこでも取り出しやすくて便利です。

3. ヘアピンアレンジ1〈格子型〉

髪の毛が垂れてきてうざったい!そんな時は、パパッとヘアピンで留めてしまいましょう。こんな風に格子型にしても素敵。

4. ヘアピンアレンジ2〈トライアングル〉

サイドの髪の毛を後ろでゴムで留めるのも楽ですが、ヘアピンでトライアングルに留めたらおしゃれ度アップ!

5. ヘアピンアレンジ3〈フィッシュボーン風〉

ロングヘアだったら編み込みでヘアアレンジを楽しみたいですが、なかなか朝時間が取れない。だったらヘアピンでフィッシュボーン風に仕上げてみましょう。まず髪の毛を頭の下の方でまとめておきます。あとは、ヘアピン6本で写真のように留めるだけ。

6. ヘアピンアレンジ4〈フレンチブレイド風〉

フレンチブレイドは表編みとも呼ばれる、ロングヘアさん憧れのヘアアレンジですが、なかなか難しく、自分でできるという人は少ないはず。でもヘアピンを使えば簡単にフレンチブレイド風に仕上がります。

髪の毛を束にして前から後ろに持っていき、頭の後ろでピンで留めます。これを繰り返していくだけ。ピンで留めた先の髪の毛を覆うように髪の毛の束を重ねていきます。

首元まで繰り返したら、襟足の髪の毛はひとまとめにしてお団子にし、ピンで留めます。

挑戦してみたいヘアスタイルは見つかりましたか?ヘアピンだけを使うアレンジなら、昼休みなど休憩中にパパッとヘアスタイルを変えて、気分一新できますね!