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Lifehacks

スーパーの対応に感激して連絡を入れた一人の客|その行動に多くの人から称賛の声

接客業や仕事で客先を持ったことがある人であれば、必ず通るお客さんからのクレーム。クレームを通して学び成長するということもありますが、最近ではカスハラという言葉が表すように、不当で理不尽な内容のクレームも多くあり、そのようなニュースを耳にする度に不寛容な社会に寂しい気持ちになるという方も多いのではないでしょうか。

あるTwitterユーザーの投稿に多くの人が胸を熱くしています。

そのツイートがこちら。

「こないだスーパーでレジの人の手際が人生史上最高だったのでお客様相談室に『御社のレジさんマジすごい。あれがすごい、ここもすごい』っていっぱい書いてメールしたらめちゃくちゃ丁寧な返事がきて私までうれしくなったのでこれからも軽率に褒めていこうとおもう」

ツイッターユーザーのはる夫さん(@hal0220)は、普段利用するスーパーでレジ係の対応に、手際がよく史上最高によかったと感激し、その思いのたけをスーパーにメールしたそうです。

そしてスーパーから来た返信がこちら。

Twitter@hal0220

はる夫さんのお褒めメールに、スーパーからは丁寧なお礼の連絡が入ったのです。しかも、お褒めの言葉は担当レジ係の方にきちんと伝えられただけでなく、店舗からエリア部署まで伝えられ、レジ係の方だけでなく従業員一同がこのメールにとても喜び、励みになったとの旨が記載されていました。

「接客や対応をお気に召していただき、わざわざお知らせいただけるという事は、小売業に携わる私どもにとりましては大変ありがたく光栄な事でございます。」

「また、メールを朝礼やミーティグでもご紹介させていただき、本人はもとより従業員一同の励みにさせていただきたく存じます。」

接客業や客先を持ち仕事をする人々は、できる範囲内で「どうしたらお客様が喜んでくれるか」という相手に寄り添う事を意識し、対応をしています。そんな心遣いに気がつき、感謝の言葉が届くということは、どれほど嬉しかったことでしょう。

このスーパーからの熱い返信に、嬉しくなったというはる夫さんは「これからも褒めていこうと思う」とポジティブな言葉の持つ力を強く感じているようです。このやりとりは多くの人からの反響を呼び、「感謝や褒める言葉が増えて欲しい」との声やはる夫さんの感謝を伝える行動に称賛の声が上がっています。

悪質なクレームや誹謗中傷と言った、匿名で顔が見えない事を利用し、向こう側に人がいるということを忘れ、辛辣な言葉やネガティブな言葉をぶつけてしまいがちな現代社会。本来人間同士のコミュニケーションに必要なのは、こういった感謝や労りの言葉を掛け合い、お互いに寄り添うことなのではないでしょうか。一通のメールが生んだ優しいやりとりに多くの人が温かい気持ちになりました。受けて嬉しかった対応や良いと思った事を相手にきちんと伝える、とても大切ですね。

プレビュー画像:©︎Pinterest/kilalaify