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スーパーの対応に感激して連絡を入れた一人の客|その行動に多くの人から称賛の声
接客業や仕事で客先を持ったことがある人であれば、必ず通るお客さんからのクレーム。クレームを通して学び成長するということもありますが、最近ではカスハラという言葉が表すように、不当で理不尽な内容のクレームも多くあり、そのようなニュースを耳にする度に不寛容な社会に寂しい気持ちになるという方も多いのではないでしょうか。
コロナに関連した事やレジ袋有料化の影響でカスハラやレジハラ、その他のハラスメントが増えたと聞きますが、だんだん心のゆとりが無くなってきてる人たちが多くなっているのかもですね…? pic.twitter.com/rVx5bGKSQe
— サトえもん (@satoemon2020) December 7, 2020
あるTwitterユーザーの投稿に多くの人が胸を熱くしています。
そのツイートがこちら。
こないだスーパーでレジの人の手際が人生史上最高だったのでお客様相談室に「御社のレジさんマジすごい。あれがすごい、ここもすごい」っていっぱい書いてメールしたらめちゃくちゃ丁寧な返事がきて私までうれしくなったのでこれからも軽率に褒めていこうとおもう pic.twitter.com/pPMgGHUiK7
— はる夫 (@hal0220) July 22, 2021
「こないだスーパーでレジの人の手際が人生史上最高だったのでお客様相談室に『御社のレジさんマジすごい。あれがすごい、ここもすごい』っていっぱい書いてメールしたらめちゃくちゃ丁寧な返事がきて私までうれしくなったのでこれからも軽率に褒めていこうとおもう」
ツイッターユーザーのはる夫さん(@hal0220)は、普段利用するスーパーでレジ係の対応に、手際がよく史上最高によかったと感激し、その思いのたけをスーパーにメールしたそうです。
そしてスーパーから来た返信がこちら。
はる夫さんのお褒めメールに、スーパーからは丁寧なお礼の連絡が入ったのです。しかも、お褒めの言葉は担当レジ係の方にきちんと伝えられただけでなく、店舗からエリア部署まで伝えられ、レジ係の方だけでなく従業員一同がこのメールにとても喜び、励みになったとの旨が記載されていました。
「接客や対応をお気に召していただき、わざわざお知らせいただけるという事は、小売業に携わる私どもにとりましては大変ありがたく光栄な事でございます。」
「また、メールを朝礼やミーティグでもご紹介させていただき、本人はもとより従業員一同の励みにさせていただきたく存じます。」
接客業や客先を持ち仕事をする人々は、できる範囲内で「どうしたらお客様が喜んでくれるか」という相手に寄り添う事を意識し、対応をしています。そんな心遣いに気がつき、感謝の言葉が届くということは、どれほど嬉しかったことでしょう。
このスーパーからの熱い返信に、嬉しくなったというはる夫さんは「これからも褒めていこうと思う」とポジティブな言葉の持つ力を強く感じているようです。このやりとりは多くの人からの反響を呼び、「感謝や褒める言葉が増えて欲しい」との声やはる夫さんの感謝を伝える行動に称賛の声が上がっています。
FF外失礼します。
私もこちらがありがたく思う様な対応をしていただいた時は、店舗名、わかれば対応した方の名前を「褒めメール」や「褒め電話」して感謝の意を伝えています。こう言うのが少しでも増えて、もっと温かい世の中になると良いですよね。— うみちん (@ulukevy) July 24, 2021
FF外から失礼します。
スーパーでレジトレーナーをし、今は某協会にて主にレジ講師をしております。お褒めの言葉は本人は勿論、会社のトレーナーや会社全体、自分のような協会の講師も涙が出るほど自分の事のように嬉しく感じます。自分が言うのもおかしいかもですが、ありがとうございます?— sadamari2021 (@sadamari2021) July 24, 2021
軽率に褒めるw
でも、これって今の日本に大事なことの一つかも。
褒められる方が貶されたり叩かれるよりはいい。
褒められることが私は少ないけど、一時的でも褒められるのは嬉しい。
— Xday=2021.9.9 (@TensyoSaionji73) July 23, 2021
FF外から失礼します。
スーパーのレジという普段あまり気にしない部分で、手際の良さが最高だったとしても伝える事はなかなかできることではないと思います。
けれどお客様相談室宛にでも「凄かった」と伝えようとする意志と、実行に移せる行動力は凄いし、素晴らしいことだと思います( ꈍᴗꈍ)— わんころもち (@wankoromotiyuei) July 23, 2021
褒めることって大事ですよね。
褒められるとやる気も出るし、相手との関係も良くなるので、いいなと思ったら出来るだけ伝えるようにしています。
褒め言葉だけでなくありがとうやごめんなさいは人間関係の潤滑油だから大安売りしなさいと子どもたちには日々話しています。— かお氏 (@ozawachidatch) July 23, 2021
ダメなものを叩くより、いいものを「すごい!いいね!」といって、自然にダメなものが淘汰されたら良い、と思っています。
はる夫さんの行動力とお店の方の返信に胸熱です。— Aikawa (@Aikawa67583843) July 24, 2021
スーパーでレジ担当をしております。完璧なのは当たり前。小さなミス(例えご自分が悪くても)はクレームという毎日の中でお褒めのお言葉をいただくという事は本当に嬉しいです。
ありがとうございました。— みよまま@ワイキキ.ど.うっきー (@miyomama34) July 25, 2021
悪質なクレームや誹謗中傷と言った、匿名で顔が見えない事を利用し、向こう側に人がいるということを忘れ、辛辣な言葉やネガティブな言葉をぶつけてしまいがちな現代社会。本来人間同士のコミュニケーションに必要なのは、こういった感謝や労りの言葉を掛け合い、お互いに寄り添うことなのではないでしょうか。一通のメールが生んだ優しいやりとりに多くの人が温かい気持ちになりました。受けて嬉しかった対応や良いと思った事を相手にきちんと伝える、とても大切ですね。
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