親の悩み解決!子供の癇癪への効果的な対処法は「不満レベルを聞き出す」

子供の癇癪。忙しい朝であろうと外出先だろうと、時と場所を選ばず突然発生する、ちょっとした災難です。 外出先で周りに気を配りながら、泣き叫ぶ子供を必死になだめようとしている自分も泣きたいくらい....な体験をした人も決して少なくはないはずです。そう、癇癪とは小さな子供を持つ親であれば誰もが避けたい事態なのです。

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では、子供の癇癪に対して大人はどのように対処すべきでしょうか?なだめる、叱る、ごねても相手にしない、つい感情に任せて怒ってしまう、罰としてお仕置きする....などが考えられますが、どれも効果的な対処方法ではないようです。特に怒る、お仕置きするなどの対応は子供の更なる反抗を招くばかりです。子供の癇癪に対する有効な対処方法はあるのでしょうか? 

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心理学者によると、子供が自分の振る舞いを考えきっかけとなるような簡単な質問をすることが、子供を落ち着かせる有効な手段だそうです。

子供が癇癪を起こした際、膝をついて子供と目線を合わせ「すごく嫌なこと?それとも中くらい?それとも少しだけ?」と聞いてあげましょう。どんなに小さな子供でも癇癪の原因となった問題の不満レベルについて分類することができるからです。「すごく」不満な問題についてはすぐに解決することはできなくとも、「少しだけ」の小さな問題であればほとんどの場合、即解決することができます。子供の返答を真剣に受け止めることが大切です。

次に子供の癇癪の原因となった問題をどのようにすれば解決できるのか、子供に聞いてみましょう。決して問題解決の答えが見つけるようにプレッシャーをかけることのないよう、さりげなく聞くことが肝心です。多少は時間がかかるかもしれませんが、子供はきっと解決方法を思いつくはずです。

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実際に試してみた体験者によると、この方法はとても効果的だそうです。

「すぐにこの対処方法がいかに有効であるか実感できました。ある日、お気に入りのズボンが洗濯物干しに掛かっていてクローゼットの中に無かったことから娘はヒステリーを起こし泣き始めました」とある体験者。

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「そこで早速、娘に聞いてみました。『アリス、すごく嫌なことなの?それとも中くらい?それとも少しだけ?』すると何でもないことで大騒ぎをしていたと娘は理解したようで、ではどうすれば良いのかを聞きました。すると娘は躊躇することなく、別のズボンを履いてお気に入りのズボンは翌日に履くことにすると答えたのです」

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幼い子供は不満やいら立ちについて言葉で的確に表現したり、問題を解決するための方法をうまく説明することができません。状況を落ち着いた視点から見つめ、それほど辛い事態ではないことを認識するための時間が必要なのです。辛抱強く子供に寄り添い、何が嫌なのか考える時間を作ってあげることは、子供を落ち着かせる上でとても効果的です。

育児に追われる慌ただしい日々の中、ついつい感情的に怒ってしまいそうにもなりますが、親も自制心でグッとこらえる重要性を改めて気付かせてくれる対処法です。叱って癇癪をさらに悪化&長期化させることなく、子供に癇癪の原因を考えさせ、解決方法を導き出すきっかけを与えることで、子供は自ら落ち着きを取り戻ることができるのです。

育児はなかなか思うようにはいかなくて当然です。小さな子供と日々奮闘中のお母さん&お父さんは是非試してみてください。

出典

Curioctopus

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