ちえとくをフォローする

DIY

フォークを叩く!目をみはる結果に。

手作り家具はもちろん購入するよりも経済的ですが、作る過程自体も楽しいもの。そして痒い所に手が届くような、ニーズにぴったりの物が手に入るのも手作りならでは。あちこち家具屋さんを探し回っても形や色、そして用途など自分の好みにぴったりくるものと出会えるとは限りません。

最低限の材料と労力で作れる楽しい木工アイデア9選をご紹介します。

1. 収納付きベンチ

そろそろ新しい家具が欲しいなと思ったら、家具量販店に直行したくなりますが、でもこんなに簡単にモバイルベンチが作れるとしたら、手作りはどうでしょう。キャスター付きで移動可能、収納スペースもたっぷり備えたおしゃれベンチです。作り方はこちらから。

2. バードフィーダー

小鳥たちが羽を休めて栄養補給できる憩いの場を庭先に作ってみませんか?空き瓶と板切れがあれば簡単にバードフィーダーを手作りすることができます。季節によってやってくる小鳥たちは変わるもの。観察する楽しみができますね。作り方はこちらから。

3. コンクリートスツール

ミニマルやインダストリアル調のインテリアに欠かせないコンクリート製の小物や家具。スツールやサイドテーブルも購入すると高額ですが、自分で作るなら、工作用コンクリートと棒、タオルさえ用意すればOK!簡単すぎるコンクリDIYの手順はこちらから。

4〜7. 枝を使ったデコレーション 

木枯らしが吹き始めたら、動物たちを見習ってさっさと暖かいおうちにこもってしまいましょう。でも公園を通りかかったら、足元に注意してみて。小枝が落ちていたら、DIYデコレーションのチャンス!シャビーシックなおしゃれ小物作りのアイデアはこちらから。

8. パレットソファ

木製パレットはDIY家具作りではここ数年一番人気のあるアイテムかもしれません。丈夫で壊れにくいのに、加工が簡単で組み立てやすいので、DIY慣れした人だけでなく初心者の方でもチャレンジしやすいのです。今回の動画ではお部屋でもお庭でも使えるパレットソファ作りをご紹介しています。作り方はこちら

9. フォークのコート掛け

コートや帽子、マフラーなど冬場は玄関付近に置いておきたいものが増えますよね。コート掛けをわざわざ買いに行かなくても、板切れとフォークがあれば壁掛けのコートハンガーを設置することができます。これでお部屋に散らかった冬小物を整理整頓!作り方はこちら

お家の中でも作れそうな木製家具やインテリア小物。冬休みのアクティビティ予定に入れても良さそうですね。この他にも木製家具のDIYはたくさん!こちらからご覧いただけます。