Lifehacks
レイヤーチョコレートのレアチーズケーキのレシピ
ケーキの中でも定番のチーズケーキ。その中でもしっとりとした食感が人気のレアチーズケーキを、チョコレートを混ぜてレイヤー入りに仕立てたレシピです。重ねた層は見た目だけでなく、味にも変化を与えるので食べるのがさらに楽しみになります。オーブンなしの焼かないレシピなので簡単。混ぜて冷やすだけ!
材料:
- チョコクッキー 20枚
- バター 大さじ4
- クリームチーズ 900g
- 砂糖 150g
- バニラ 小さじ1
- 生クリーム 950ml
- ゼラチン 6枚
- ダークチョコレート 340g
作り方:
1. チョコクッキーをフリーザーバッグに入れて麺棒などで叩いて砕きます。溶かしバターを加えて混ぜ合わせ、バターを塗ったケーキ型の底に敷き詰めます。冷蔵庫で冷やします。
2. ボウルにクリームチーズ、砂糖、バニラを加えてハンドミキサーで混ぜ、温めた生クリームにふやかしたゼラチンを入れて溶かしてから、加えてさらに混ぜます。
3. クリームチーズのミックスを700g、600g、500g、250gに分けます。
4. ダークチョコレートを湯煎で溶かし、600gのミックスに大さじ2のチョコレート、500gのミックスに大さじ3のチョコレート、250gのミックスに大さじ4のチョコレートを加えて混ぜ合わせます。700gのミックスには何も混ぜません。
5. 白い700gのミックスからケーキ型に入れます。
6. 真ん中に600gのミックスを注ぎ入れます。
7. 真ん中に500gのミックスを注ぎます。
8. 最後のミックスを真ん中に注ぎます。
9. ケーキ型の上にラップをかけ、冷蔵庫で最低4時間冷蔵して完成です。
このケーキの一番きれいな部分は切り分けたケーキのサイドショット。写真を撮るのを忘れずに!チョコレートの代わりにブルーベリーや抹茶などでも綺麗にレイヤーができるので試してみてください。
おまけ映像のゼブラ柄のカラフルなスポンジケーキのレシピもお楽しみください。
