Lifehacks
西洋風朝食の卵料理レシピ3選
西洋風朝食の卵料理レシピ3選です。週末に自宅でオシャレなブレックファーストを楽しみましょう。二層に分けて作るオムレツ、トマトの中に卵を仕込んだり、天板いっぱいにフリタッタを作ります。
1. 二層オムレツケーキ
準備時間: 15分
調理時間: 60分
合計時間: 75分
難易度: 初級
材料(4人前):
- 卵 6個
- ハム 150g
- イタリアンパセリ 大さじ2
- トマト 80g
- 塩
- こしょう
- 耐熱容器 16cm径
作り方:
1.1 卵を黄身と白身に分け、白身に細かくサイコロ状に切ったハム、トマトイタリアンパセリ、塩こしょうを加えてよく混ぜます。
1.2 耐熱容器に油(分量外)を塗り、白身のミックスを入れます。耐熱容器に蓋をして、湯煎で約45分ほど火を通します。
1.3 黄身を加えてさらに湯煎で火を通します。
1.4 黄身が固まったら切り出して皿に盛りつけます。
2. トマたまご
準備時間: 15分
調理時間: 25分
合計時間: 40分
難易度: 初級
材料(3個分):
- オリーブオイル
- トマト 3個
- チャイブ 小さじ3
- チーズ 100g
- 卵 3個
- 塩
- こしょう
作り方:
2.1 トマトの上部をスライスし、耐熱容器に並べます。
2.2 トマトの種をスプーンでかき出し、空になったトマトをスライスした部分の上にのせます。
2.3 刻んだチャイブ、チーズの半分、卵、塩こしょうをトマトに入れます。最後に残りのチーズをのせます。
2.4 予熱した200 °Cのオーブンで25分焼いて完成です。
3. 天板フリタッタ
準備時間: 30分
調理時間: 30分
合計時間: 60分
難易度: 初級
材料(6人前):
- ポロ葱 1本
- ほうれん草 100g
- パプリカ 1/2個
- じゃがいも 4個
- 人参 2本
卵ミックス:
- 卵 4個
- オリーブオイル 大さじ4
- 小麦粉 100g
- ベーキングパウダー 5g
- 牛乳 50ml
- 塩 小さじ2
- こしょう 小さじ1/2
- チーズ 150g
作り方:
3.1 じゃがいもと人参をチーズおろしでおろし、スライスしたポロ葱、細かく切ったパプリカ、ほうれん草を加えます。
3.2 大きなボウルにチーズ以外の卵ミックスの材料を混ぜあわせます。野菜を加えて混ぜ合わせます。
3.3 天板の上にミックスを広げ、チーズをまんべんなく振り掛けます。
3.4 予熱した180 °Cのオーブンで30分焼いて出来上がりです。
週末であればちょっと時間をかけて少し特別な卵料理を作れますね!これならステイホームが朝から楽しくなります。
おまけ映像のチーズ氷を使う手作りピザのレシピもお楽しみください。
