ティカマサラとカリフラワーのパコラでインド風カレーレシピ

インドカレーの定番である「ティカマサラ」にクミンの香る生地を絡めて揚げたカリフラワーの「パコラ」を入れたインド風レシピです。ティカマサラやカシューナッツクリームも本格的に素材から作ります。ベジタリアンなのにお腹にしっかりとくるガッツリとしたカレーライスです。

材料:

ティカマサラ:

  • サラダ油 大さじ1
  • 玉ねぎ 1個
  • にんにく 3~4片
  • 生姜 少々
  • ハラペーニョ 1~2本
  • ガラムマサラ 小さじ3/4
  • カイエンペッパー 小さじ1/2
  • シナモン 小さじ1/2
  • トマト 5個
  • パプリカ 1個 赤
  • ココナッツミルク 300ml
  • コリアンダー 少々

カリフラワーのパコラ:

  • カリフラワー 1株
  • 小麦粉 200g
  • 塩 小さじ1/4
  • ベーキングパウダー 5g
  • クミン 小さじ1/2
  • 炭酸水 360ml
  • サラダ油 小さじ4
  • 黒ごま 大さじ4
  • 揚げ油

カシューナッツクリーム:

  • カシューナッツ 150g
  • 水 60ml

ライス:

  • バスマティライス 2合
  • カルダモン 3粒
  • スターアニス 3粒
  • 塩 少々

作り方:

1. まず始めにカシューナッツを水に入れて2~3時間ふやかします。バスマティライスを通常の米のように準備し(水は少し多め)、カルダモン、スターアニス、塩を加えて炊きます。

2. にんにく、ハラペーニョ、玉ねぎ、しょうがを細かく刻み、フライパンで炒めます。カイエンペッパー、ガラムマサラ、シナモンを絡めます。刻んだトマト、パプリカ、ココナッツミルクを加えて中火で15~20分煮詰めます。ある程度野菜が崩れてクリーミーになりますが、滑らかにしたい場合にはスティックブレンダーで混ぜます。

3. まずカリフラワーを小さく切り分けます。次に小麦粉、ベーキングパウダー、黒ごま、クミン、サラダ油、塩、炭酸水を素早く混ぜてパコラの生地を作ります。

4. カリフラワーをパコラの生地にからめ、油で揚げます。揚がったら余分な油を取ります。

5. ふやかしたカシューナッツをスティックブレンダーでピューレ状にします。

6. ティカマサラにパコラをのせ、カシューナッツクリームをかけて、刻んだコリアンダーを振り掛けます。ライスと一緒に召し上がれ!

バスマティライスがなかったら普通のお米でもカルダモンとスターアニスを加えて炊くと、インド風のご飯になります。辛いのが苦手な人や、お子様の居る家庭では、ハラペーニョを入れずに作ってください。辛みなしでスパイスの香りを楽しむことができます。

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