ちえとくをフォローする

Lifehacks

SNSで話題になった人気レシピ10選 3つ目そのおいしさに「たまらん!」と声をあげた

慌ただしく過ぎていった師走の12月。2020年を誰がこのような1年になると思っていたでしょうか。コロナウィルスの影響で春以降、私たちの生活は大きく変わりました。子供の休校措置、テレワークなど自宅で過ごす時間がこれまにないほど増えた1年でした。

そんな中、ネットでは少ない材料で簡単に作れるおいしいレシピが数多く紹介され話題となりました。今回は、そんな話題になった数々のレシピから、ちえとくで人気のあったレシピ10選と料理の裏ワザ5選を紹介いたします。

<SNSで話題の人気レシピ10選>

1. 下ごしらえ不要、分厚い鶏ムネ肉を美味しく仕上げる30分チキン

お手頃価格な鳥ムネ肉を使ったジューシーチキンのレシピです。詳しいレシピはこちらから

油も引かずに鶏ムネ肉をフライパンに置いて放置するだけでここまでプリプリのジューシーなお肉に。

2. オーブン不要、材料たった3つで作る簡単クッキー

材料3つ、所要時間15分ほどでクッキーができてしまう魔法のレシピです。

3. 牛乳でつくるふるふる食感のミルクもち

牛乳大量消費を後押しするために、SNSで次々に紹介された牛乳大量消費レシピ

中でも、家にある材料で簡単にできる牛乳もちは大人気となりました。

4. 小粒のいちごを簡単にショーベットにする裏ワザ

いちご農家の娘さんがTwitterで紹介してくれたこのレシピ。いちごにはちみつをかけて凍らせばナチュラルなシャーベットに。またお酒や炭酸水との相性もバッチリです。

5. 計量不要の簡単バスクチーズケーキ

家に測りやオーブンがなくても話題のバスクチーズケーキが楽しめる驚異的に簡単なレシピ。

6. レンジで作るオレオブラウニー 

湯せん要らず、電子レンジで作るブラウニーは寒い季節に嬉しい簡単スイーツです。

7. 絶品味玉レシピ

ラーメンやサラダ、またご飯にそのまま乗っけて食べてもおいしい味付け玉子。焼きネギがポイントの極上レシピです。

8. 定番ハーベストのアレンジレシピ

発売以来40年以上愛されているハーベストをヨーグルトと合わせるとなんとレアチーズケーキのように。

9. 紙パックジュースで作る簡単ゼリー

紙パックのジュースとゼラチンさえあればすぐにできる簡単ゼリーのレシピ。大きなパックで作ればたっぷりと楽しむことができますよ。

10. 極上ふわふわ卵かけご飯

みんな大好き卵かけご飯がこのレシピだとフワッフワに仕上がります。

<知っていると役立つ料理の裏ワザ5選>

1. サツマイモをホクホクに仕上げる裏ワザ

ホクホク、ねっとりがおいしい蒸し芋をスイッチ一つで仕上げる簡単ワザが話題になりました。

2. ハンバーグをジューシーに仕上げる裏ワザ

ハンバーグをふっくらジューシーに仕上げるために、ハンバーグに氷を1つ入れて焼く裏ワザです。

3. 揚げ油を長持ちさせる方法

揚げ物をする時に、梅干しを2粒ほど油に入れると油の酸化を防ぎ、長持ちさせることができます。また油ハネも少なくなるのだそう。

4. 電子レンジの加熱時間の計算法

食品パッケージの裏面やレシピに書かれているレンジワット数と自宅のレンジのそれが違う時に便利な計算法。実は中学理科で習っていたことが日常役立つなんて、そう言ってくれたら授業もマトモに聞いた、なんて思うものです。

5. かぼちゃの煮物をホクホクに仕上げる調理法

この方法だと、糖分も抑えながらかぼちゃの煮付けを美味しく作ることができます。

試してみたくなる簡単レシピや便利な料理の裏ワザ集。季節限定のレシピ&裏ワザもありますが、年末年始のお休み期間中にぜひ試してみてください。

プレビュー画像:©︎Facebook/フランス料理 àBêe, ©︎Twitter/toranocoku